たったった♥

お試ししたものの覚え書き

佐藤農場 『 無農薬 温州みかん 』




イメージ 13




健康みかんが届きました





イメージ 4


佐藤農場
『 無農薬 温州みかん




イメージ 5




自然農法 で生まれた、有機栽培 のみかんです





イメージ 12




佐賀県の佐藤農場 では、『 うまいみかんは土作りから 』をコンセプトに、

自然に逆らわないように有機肥料を必要最低限だけ与え、雑草の除去も手作業で行い、

生命力の強いみかん を手間を惜しまずに育てています





イメージ 6





今回送られてきたものは、極早生品種 から始まるため、

緑色のみかんも含まれています。





イメージ 7





大きさは 2S ~ L までと、いろいろです。





イメージ 10





中には、葉っぱの付いているみかんも一個入っていました。

葉っぱが付いているのを見つけると、何だか嬉しくなる




イメージ 11





佐藤農場のみかんは、

化学農薬化学肥料除草剤 を一切使用せずに栽培を行っているので、

どうしても外観が少し劣ってしまうそうですが、

そんなことよりも、安全で健康なみかんの方がずっと良いと思います






イメージ 8




糖度は11度ほど




イメージ 9




とっても優しい味のみかんです






せっかく無農薬のみかんなのだから、実を食べるだけではもったいない

ということで、



イメージ 1





綺麗な皮を選んで、グラニュー糖でみかんピールを作ってみました





イメージ 2




初めて作りましたが、なかなか美味しくできたので、

これはオススメ

かなり甘いのにちょくちょくつまんで、どんどん食べちゃってます♪




みかんには 発ガン抑制効果 があるそう


また、みかんの外皮や内側の白い筋には、

抗酸化物質として働く ヘスベリジン という成分が含まれており、

動脈硬化 や コレステロール血症 に効果があるそうです


みかんピール、美味しいのですが、グラニュー糖のカロリーがちょっと心配なので、

( 美味しいから、あると食べちゃう )、

残りの皮は乾燥・粉末にして使ってみようかな、と思っています。





イメージ 3





兎にも角にも、安心して食べられるということは、本当に嬉しいことです







 熊本県有機JAS 無農薬『 有機はと麦茶 』の記事



肥後の国から五代続く オレンジヒルズ 健康デコポン



日本に2人だけの有機JAS認定・福田さんのりんご



農薬・化学肥料不使用『須藤農園の無臭にんにく』


 『無臭にんにくのオイル漬けでサンドイッチ』





 『 無臭にんにくライス 』の記事はこちらから



『 無臭にんにくと豚肉の串カツ 』の記事はこちらから



 『 幻の大玉無農薬・沖縄キーツマンゴー 』





詳しくはこちらから

健康な食を栽培する本物の農家さんの、の安全を願う生産者のネットワーク
ふるさと21