たったった♥

お試ししたものの覚え書き

メイトー 『 ヨーグルト種菌&発酵器 』




イメージ 1






ヨーグルトスコーンを作りました♪

プレーンと自分で漬けたラムレーズン入りの二種類です


使ったヨーグルトは、なんと自家製






イメージ 2




『 ヨーグルト種菌&発酵器 』


こちらを使って、作ってみました♪





イメージ 11






家庭で簡単に手作りヨーグルトを楽しめる種菌です。



種菌一袋と牛乳1ℓパックで,

約1ℓのヨーグルトを作る事が出来ます。




まずは、良く洗って熱湯消毒したカップとスプーンを使い、

少量の牛乳で『手作りヨーグルト種菌』を良く溶かします。


それを、牛乳パックに戻して、スプーンで良く混ぜます。





イメージ 3 イメージ 4





種菌を入れたら、『 牛乳パック クリップ 』でしっかりと留めます。





イメージ 6





そして、この『 ケフィアメイト 』を牛乳パックに巻き付けます。





イメージ 7 イメージ 8





『 ケフィアメイト 』は、これひとつで、

ヨーグルトとケフィアを作る事が出来ちゃう優れものです





イメージ 5





今回はヨーグルトにセットして、待つこと10時間






イメージ 9 イメージ 10





ちゃんとヨーグルトが出来ました




食べてみると、

そのまま何もかけなくても、クセがなくてすごく食べやすい味。


1ℓと大量のヨーグルトができますが、

美味しいのですぐにペロリと食べきってしまいそうです






イメージ 12





今回は、

このヨーグルトの水気を切ってヨーグルトクリームにして、

ヨーグルトスコーンを作ってみました。


バターの代わりにヨーグルトクリームを使ったスコーンです。





イメージ 13




メープルシロップやヨーグルトクリームを添えていただきます

とても美味しかったです






種菌を混ぜるだけで,簡単にできちゃうのに、凄く美味しい


メイトーの手作りヨーグルト、

また作ろうっと








イメージ 14『 日本橋スイーツ さくらプリンとつぶあん 』の記事はこちら






詳しくはこちらから

自然の輝きに、おいしさそえて