たったった♥

お試ししたものの覚え書き

博多富豪 『 僧侶の茶釜 紅富貴のお茶3種セット 』




イメージ 1





とっても美味しい、紅富貴べにふうき) のお茶をいただきました





イメージ 2



博多富豪
『 僧侶の茶釜 紅富貴のお茶3種セット 』



佐賀県嬉野で、嬉野式 と呼ばれる製法を代々守っている茶園の当主 太田重喜氏が、

農薬 や 化学肥料 を使用せずに育てた、こだわりのお茶です





イメージ 3





紅富貴は、紅茶用のアッサム種に近い『 べにほまれ 』と

『 枕Cd86 』という茶樹を掛け合わせ、元々は紅茶用に開発されて生まれた品種で、

抗アレルギー作用のある メチル化カテキン を多く含み、

花粉症 などのアレルギーに対して効果があるのだそうです。





イメージ 6 イメージ 5



紅富貴 紅茶 』




イメージ 7





昔飲んだことのある日本の紅茶は、あまり美味しいと思えず、

やっぱり紅茶はインドかセイロンだと思ったことがあるのですが、

これは、すごく美味しい


柑橘系の香りが鼻を抜けて、

ダージリンの農園ものに、勝るとも劣らない美味しさです





イメージ 10 イメージ 11


『 粉 紅富貴


釜炒り製法で仕上げ、細かく粉砕した粉抹茶


35年間、化学合成された 農薬を使用しない 栽培方法で育てた茶葉だけで作られているので、

安心していただけます




イメージ 12





粉 紅富貴 』は細かい粉末だから、そのままお湯に溶かして飲むだけでなく、

料理やお菓子作りにも、いろいろ使えます♪


クッキー生地に練り込んでみたら、きちんと抹茶の味がして、

美味しかったです





イメージ 8 イメージ 9


『 釜炒 紅富貴


嬉野伝統の茶葉を、釜炒り製法で勾玉形に仕上げた緑茶


35年間、化学合成された 農薬を使用しない 栽培方法で育てた茶葉だけで作られているので、

安心していただけます




イメージ 13





まるで専門店で購入した台湾の青茶のような味と香りがして、

こんなお茶が日本にもあることに感動


もちろん、2煎目もいただきました♪





イメージ 14





紅富貴は、飲み終わった後の茶葉にも、まだまだ良質の成分が残っています





イメージ 15





天ぷらに加えてみたり、和え物にも良さそうです





イメージ 16





美味しいだけでなく身体にも良く、

無農薬だから安心して丸ごといただけるのも嬉しい♪


博多富豪の『 僧侶の茶釜 紅富貴のお茶3種セット 』は、ちょっぴり高価ですが、

それだけの価値はあると思います





イメージ 17






ちなみに、日本のお茶文化は、栄西によって宋の国から福岡の博多へともたらされ、

栄西が持ち帰った種を初めて蒔いたのが、佐賀県なんだそうです










詳しくはこちらから
イメージ 4