たったった♥

お試ししたものの覚え書き

日本に2人だけの有機JAS認定りんご生産者・福田さんのりんご♪




イメージ 1





先日の嬉しいお届けもの





イメージ 2



無農薬・無化学肥料の健康で特別なりんご
『 とき 』


日本に2人だけ有機JAS認定りんご生産者・福田さんの作ったりんごです




イメージ 4





箱を開けると、中には 9つ黄色いりんごが入っていました





イメージ 5





とき 』は、段ボール箱を受け取った瞬間から、リンゴの香りがふわりとして、

『 これはもう,絶対に美味しいぞ! 』というのがわかりました。


すぐに箱を開けて、ひとつ手に取って鼻を近づければ、

甘く爽やかなリンゴの香り


ああ、天然のりんごの良い香りです




イメージ 6




この『 とき 』は、有機JAS認定栽培のりんご。


有機JAS認定栽培とは、農薬や化学肥料を一切使わない、国が定めた健康な栽培方法で、

福田さんは全国で2人しかいない、りんご有機JAS認定者の一人です。




イメージ 7




福田さんは、化学物質過敏症やアレルギーなどの病気で、

農薬がかかっているものが食べられない人に、食べていただきたい気持ちで、

様々な試行錯誤を繰り返し、何度も大きな失敗をしながらりんごを育て、

平成12年に農薬不使用に成功しました




イメージ 8





収穫量のまだ少ない貴重なりんご、いただきます





イメージ 9





一口かじると、甘いりんご果汁が口一杯に広がります


しかも、甘いだけでなく適度な酸味もあり、とてもバランスが良いりんごです。


こんなに美味しいりんごは、本当に久し振り、

いや,初めてかも知れません。


毎年、農業祭で評判のりんごを買ったり,親戚が贈ってくれたりするりんごを、

美味しいと思いながら食べていましたが、

それとは比べ物にならないほど、感動的な味です





イメージ 10





無農薬だから、もちろん皮ごといただきます♪





イメージ 12





 とき 』が届いたら、アップルパイを作ろうかな、ジャムを作ろうかな、

と色々考えていましたが、

全部そのまま、皮ごと食べることにしました。



だって、本当に美味しいんだもの





イメージ 13





『 なんだかんだ言っても、やっぱり農薬を使わなければ、美味しいりんごはできないのかも 』

という考えは吹き飛び、

『 農薬を使っていない福田さんのりんごの方が、断然美味しい 』

ということが『 とき 』のおかげで良くわかりました。


あと、赤くて蜜の入っているりんごが良いりんごという思い込みも違っていたみたい。

だって、黄色くて蜜のない『 とき 』の方がジューシーだったから





イメージ 14




福田さんの『 とき 』は、

それだけ手間ひまがかかるから、それだけお値段も高いけれど、

それだけの価値が十二分にあります。


ホテルのレストランへ行って、最近話題の偽装だらけの料理を食べるくらいなら、

福田さんの愛情努力が詰まった『 とき 』をいただいた方が何倍も価値がある




甘いだけでも,酸っぱいだけでもなく、甘み・酸味のバランスがとれていて、

食べている自分が,心も身体も喜ぶりんご


果汁たっぷりの本当に美味しいりんご



そんな素敵なりんごを、

できれば、たくさんの人に実際に食べて味わってもらいたいな、と心から思いました




イメージ 11





農薬・化学肥料不使用『須藤農園の無臭にんにく』


イメージ 3 『無臭にんにくのオイル漬けでサンドイッチ』





 『 無臭にんにくライス 』の記事はこちらから



『 無臭にんにくと豚肉の串カツ 』の記事はこちらから



 『 幻の大玉無農薬・沖縄キーツマンゴー 』





詳しくはこちらから

健康な食を栽培する本物の農家さんの、の安全を願う生産者のネットワーク
ふるさと21