たったった♥

お試ししたものの覚え書き

『 琉球・紅コク 』を使ったとり肉味噌そぼろ♪




イメージ 1





とり肉味噌そぼろ、作りました♪


<材料>

とりひき肉      200g
紅コク       大3
赤みそ       大1
てんさい糖     大1
みりん       大1
水          大2


<作り方>

1)とりひき肉以外の調味料を鍋に入れて良くかき混ぜます。
2)とりひき肉を入れて、中火~弱火でかきまぜる。

水分が飛んで味が馴染んで来たら出来上がり♪





今回初めて使ってみた紅コクとは、こちら、

イメージ 3



マキ屋フーズ
琉球・紅コク 』


沖縄の伝統発酵食品『とうふよう』の製造技術を応用して作った調味料





イメージ 4





豆腐を紅麹黄麹泡盛などの漬け汁に漬けた『 とうふよう 』に、

豆乳・やんばる産の島とうがらしもプラスして、

約2週間ほど発酵・熟成、

辛さの中にもまろやかな旨味が味わえる旨味調味料です





イメージ 5





舐めてみるとアルコールの香りがして、甘みの中にピリリと辛み


見た目はいかの塩辛みたいな色で、甘酒のようなまろやかな旨味を感じます。





イメージ 6





琉球・紅コク 』を加えるだけで自然な旨味が増します。


紅コクが隠し味のようになって、味噌の味わいが深くなるので、

味噌そぼろは、いつものよりも美味しく感じました


また、『 琉球・紅コク 』に使われている泡盛が残っているので,

お酒は加えずに作ってみました。



味噌と紅コクはとても相性が良いみたいです。


今度は茄子のみそ炒めに使ってみようかな♪



味噌以外にも、隠し味として色々と使えそうな旨味、

琉球・紅コク 』は、ブームがきそうな予感のする調味料でした









詳しくはこちらから
イメージ 2

素材を引き出す新たなソースづくりをプロデュース
マキ屋フーズ