たったった♥

お試ししたものの覚え書き

藍色工房 藍染め石けん『グランブルー』和三盆石けん『さらり』




イメージ 1


藍色工房

藍染め石けん『グランブルー』
和三盆石けん『さらり』
 
モニプラさんでお試しさせていただきました。




以前、知り合いに手作りの石鹸をいただきました。

でもその時は、もらったものの、『手作りか~』とちょっと不安で、

使わずにそのままにしていました。


一年位経って、その石鹸の存在を思い出し、

何となく洗顔に使ってにると、その使い心地の良いこと!

ふわりとラベンダーの香りがして、洗い上がりはしっとり。

その時に、はじめてコールドプロセス製法

という方法で作られた石鹸の良さを実感しました。


『ちょっと、これ、すんごい良いんだけど!』


それまで、『何か良い洗顔料はないものか』と洗顔料ジプシーでしたが、

『これ、これだ!』と確信して、すぐに作り方を教えてもらいました。


それからは自分で石鹸を作っています。

試行錯誤しながら、自分だけの石鹸を作ることはとても楽しいです。




石鹸を作る為に検索していると、

みなさん、いろいろな材料で作っているのを見かけます。


その中に『藍』もありました。

藍って、確か染料だよね、石鹸に色を付ける為に使うのかな、

でも自分の肌に合うかどうかわからないし、

藍の石鹸を作るのは、けっこう難しいらしい。


どんなものなのかな~、と気にはなっていました。


と、

そんなところに、藍色工房さんの藍染め石けんをお試しする機会が!


やっほ~い、うれしい~






イメージ 2


こちらが藍染め石けん『グランブルー』です。

本当にきれいな藍色。


藍色工房さんの石鹸はコールドプロセス製法なので、

使う前から、これはもう、良い石鹸でしょう!と分かっていました。

だから、藍がどんな感じなのかを早く知りたかった!



これを泡立てると、

イメージ 3


見て下さい、泡が青い

すごい、本当にけっこうな青です。

泡立てて、顔にのせるとアバターごっこができるほどですw

ええ、もちろん、わたくしもやりましたよw

ちょっと面白かったです。


しかしこれだけ青いとなると、藍は染料だし、

肌が青く染まってしまうのではないか、と心配でしたが、

大丈夫、きちんと白い肌に戻りますw



ラベンダーの香り、そしてそれ以外にも香る何か、

それが藍の香りでしょうか。

何かに効きそうな心地良い香りです。


藍は解熱・解毒・虫除けや肌荒れの薬草なのだそう。

全然知りませんでした。


せっかくなのでこの石鹸で、頭から足の先まで、全身くまなくwash!

洗い心地はさっぱりすっきり、でもツッパらない


本当に気持ちのよい石鹸。

これは使い続けたら、お肌に良さそう





そしてもう一つ、

イメージ 4

和三盆石けん『さらり』もお試し♡


毛穴の汚れが気になる方向きということで、

気になるわたしは、試さなきゃあ!


実は、”ツバキ油”を使った石鹸を作ったことがなかったので、

これも前から気になっていたのです。

これにも興味津々♡


こちらでも頭から足の先まで洗ってみました。

さっぱりとした使い心地、だけれどツッパらない。

夏にはツバキ油の石鹸というのもいいなぁ、と実感しました。






藍色工房さんの石けんは、

安心のコールドプロセス製法だし、何よりデザインが素敵です


イメージ 7



自分の作った石けんを人にあげるとなると、少し躊躇してしまいますが、

こちらなら自信を持って差し上げられる。

プレゼントに頂いた方もとても喜ぶと思います。


もちろん自分使いにすれば、石けんを見ているだけで毎日ウキウキ♪


藍の色って本当に綺麗だと思います。





P.S.
イメージ 5


送っていただいた石けんを開封すると、

『Thank you』のシールが。

小さな心遣い

こういうのが嬉しいんです







詳しくはこちらから
イメージ 6


藍が愛になる石けんづくり
藍色工房