たったった♥

お試ししたものの覚え書き

エクーア『 シベットコーヒー アイス 』




イメージ 1




いつかは飲んでみたいと思っていた、とってもスペシャルなコーヒー





イメージ 4


エクーア
『 シベットコーヒー 』




イメージ 3




希少性から 世界一高価なコーヒー と認知されている、幻のコーヒーです





イメージ 7




シベットは英語で ジャコウネコ のこと



完熟した美味しいコーヒーの実しか食べない 習性を持つジャコウネコの体内を、

消化されずに、消化酵素の作用をうけて通ってきたコーヒー豆のことなんです。


 それって とびっくりする方もおられると思いますが、

香水の原材料にもなる、香り高きジャコウネコの体内を通過することで、

芳醇な香りと味を醸し出すコーヒー豆に変身するらしいです



ということで、1匹 から10日 ごとに10g しか採取できないため、

非常に希少価値が高い のだそう


びっくりですよね




イメージ 6 イメージ 5



ちなみに、エクーアは、環境に優しく、

安全で美味しい フィリピン の特産物を厳選しているブランド


エクーアの商品は、さまざまな認証も取得していて、

コーヒー豆の他にも、ココナッツオイルやココナッツシュガーなどの、

安全・安心 な食品を取り扱っています





今回はこの希少な『 シベットコーヒー 』を、アイスにしていただいてみることに



イメージ 2




さっそく袋を開けると、『 シベットコーヒー 』の良い香りがふわり


まずは、中挽き程に挽いた豆を、一度マグに移して熱湯を90℃位に落とした湯で、

ペーパードリップで入れ、氷で一気に冷やしていただきました。


味わいながらゆっくり飲んでみると、上品な酸味とコーヒーの香りが口の中に広がる


とっても美味しい




実は、『 シベットコーヒー 』が、世界中のコーヒー通から注目を浴びて需要が高まった結果、

供給が追いつかなくなり、

無理矢理ジャコウネコにコーヒー豆を食べさせる農園まで現れたとか。。。


本能で最も熟した美味しいコーヒー豆しか食べない動物に、

無理矢理食べさせるなんて、ひどい話です



もちろん、エクーアの『 シベットコーヒー 』は、

広大な農園に 放し飼いにされたジャコウネコが、最高級アラビカ種を食べて作られた、

幻と言われるにふさわしいコーヒーなので、安心していただくことができます





イメージ 9




アイスコーヒーと言えば水出しコーヒーも試してみなくては


ということで、水出しコーヒー用には、豆を細かめに挽いて、

24時間常温に放置したものを、茶こしで濾して飲んでみました。


湯で淹れたものに比べて濁りが出ているので、タンニン?と思って調べてみたら、

コーヒーの濁りはクロロゲン酸によるものらしいです。




シベットの水出しコーヒーを一口飲んでみて、まず始めに感じるのは、

こちらも上品な酸味


そして、飲んだ後に残るのは、口の中に広がる芳醇な香り



あああ、きっと、これが アロマって言うのね、

よくコーヒーのCMとかでラララ~言ってた、あのアロマって、

こういうことを言うのね


今まで何杯もコーヒを飲んできましたが、

エクーアの『 シベットコーヒー 』で、生まれて初めて知ることができた気がする


ペーパーで濾さなかったのが良かったのかな、

少し細かいザラザラが沈んでいましたが、気にしない気にしない♪


素晴らしい味わいでした




紅茶もそうですが、コーヒーもやっぱり値段に比例するところあるよな、としみじみ。

値段は高いですが、その価値は十分あると思いました。



それに、シベットは 漢方 にも使われるらしいので、体にもよさそう♪


希少なものだからこそ、丁寧に淹れる過程もまた楽し,

良い経験しました









詳しくはこちらから
イメージ 8