たったった♥

お試ししたものの覚え書き

真さば缶で柚子胡椒のピリ辛煮込みうどん♪




イメージ 1







< 材料(4人分)>

水(1.5ℓ)
減塩梅こんぶ茶(大3)
真さば缶水煮(汁+身)(370g)
醤油(大2)
料理酒(大1)

柚子胡椒(小1~2)
塩(小1)
砂糖(小2)

テーブルマークのさぬきうどん(4食)

小口ねぎ(適量)



< 作り方 >

を鍋に入れてしばらく煮込んでから、で味を整える。

(辛いのが好きな人は柚子胡椒を小2、辛過ぎない方が良い人は小1に)

(塩は味を見ながら加減)




つゆが出来たら、テーブルマークの『 さぬきうどん 』を入れ、煮込みます。


イメージ 5


『 さぬきうどん 』



イメージ 3




讃岐うどん独特のコシの強さと安定した品質を保つために、釜揚げしてすぐに冷水でしめ、

おいしさそのまま急速冷結したうどんです。




イメージ 4



ちなみに、テーブルマークの『 さぬきうどん 』は、もはや我が家の定番


煮込みはもちろん、

焼うどんには、いつもこちらを使って作っています。





『 さぬきうどん 』が良い感じに煮込まれたら、


イメージ 2


小口ねぎをパラパラして出来上がり♪





真さば缶を使っているので、下ごしらえもせず、

また、こんぶ茶を使っているので、出汁を取る手間もなく、

常備している冷凍保存の小口ねぎを使えば、

かかるのは煮込む時間だけ♪



真さばのおいしい味たっぷりの漁師メシって感じで、( 漁師メシを食べた事がないけれど )、

きっとこんな感じ と思いながら食べました。



簡単なのにめちゃウマ~


テーブルマークの『 さぬきうどん 』を使った、

冬にぴったりな、ピリ辛激ウマ煮込みうどんです






レビューブログのモニターに参加しています。