たったった♥

お試ししたものの覚え書き

和食がユネスコの世界無形文化遺産に






イメージ 1





日本人の伝統的な食文化である 和食 が、

 ユネスコの 世界無形文化遺産 に登録されるなんてすごいですよね


決定した時には、都内で 特報 も配布されたそうです


和食は、日本人という欲目を抜きにしても、本当に美味しいし、

何と言ってもヘルシーだから、

これを機会に、世界中の人に和食を味わってもらえたら、日本人として本当に嬉しい限りです




学生の頃、お寿司屋さんでアルバイトをしていました。


実はわたし、子供の頃からマグロやウナギ、肉などのごちそう系が苦手で食べられないという、

安上がりな子供でした。


ある日、そのお寿司屋さんの大将曰く、

『 こりゃあ、今までで2番目に美味しい 』というマグロが手に入った時、

特別に何切れかだけ食べさせてもらったことがあります。


おそるおそる口にしたのですが、

そのあまりの美味しさに、まぐろってこんなに美味しかったんだ、

と、わたしは大きな衝撃を受けました。



それからは、うなぎなど色々な物も食べてみるようになって、

今では何でも大好物です。


本当に美味しいものを食べると、本当に幸せな気持ちになれる

美味しい物を知らないだけで、人生の1/3くらい損しているような気がします。



海外にもたくさんの日本料理屋さんがあるそうですが、

けっこう日本人ではなく、他の国の人がやっているお店だったりするとか。。。


なんちゃって日本食ではなく、きちんとした正当な和食の味を、

世界の人たちが味わえる機会が増えたら良いな、と思っています。



本当の和の味を知ったら、きっと感動するはずです